お問い合わせ

TEL 082-437-4808
〒739-0043 広島県東広島市西条西本町12-1播磨ビル1F

ハーブテントの「従妹」発見?

ハーブテントの「従妹」発見?

ラヴュークリスタルです。

ハーブテントのことを調べるために資料を集めていたのですが、その中で面白い記述を見つけました。

ハーブテントはタイから来たミストサウナに似たものですが、およそ250年前の日本にも同じようなものがありました。
それは今でいう風呂です。

当時は湯船に入る習慣がなく、もっぱらサウナの様な蒸し風呂に男女混浴で入っていたようです。

当時の江戸は大変な水不足で、現代の様に水が沢山使えたわけではないので蒸し風呂の様な施設が良かったのでしょうね。

いつの間にか風呂は湯船と思っている私たちですが、当時の人がこの光景をみたら贅沢だと言われそうですね。

よくテントに入られるお客様は入ったらなんかほっとするとよく言われます。
根拠はないのですが、なんかわかる気がします。

余談ですが江戸時代の女性は生理の時の血液の量をコントロール出来ていた人が多かったそうです。
なんと、腹筋が発達しており生理痛もあまり感じていない人が結構いたようです。
現代人はいろいろと便利になり過ぎた分体が衰えてしまいましたね。

当時の人々に負けないように私たちも体を鍛えましょうね。

まずはハーブテントからいかがでしょうか?

ハーブの優しい蒸気に包まれて、極上のリラクゼーション&デトックスタイムを。

ハーブテントの優しい香りに包まれて・・リラクゼーション&デトックス